1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 尾形八幡大神神社参拝!

尾形八幡大神神社参拝!

昨年は、喪中のため来れませんでしたが

今年は、三が日の内にと思って来ました

車は、近くの祝詞場へ

祝詞場

普段は閑散としている祝詞場

軍人墓、秋山好古揮毫の忠魂碑などが有ります

ここから歩いて行きます



祝詞場から尾形八幡大神神社へ向かいます

途中、閉店した商店があります

閉店した商店

子供の頃は、何度か来た事ありますね

祭りの時には、子ども達が買いに寄っていました

昨年の祭りの際には、臨時営業 してましたよ


神社はここから

尾形八幡大神神社 鳥居

天気が良いと気持ちが良いですね

今年、初詣は新居浜の一宮神社でした

初詣ではありませんが、地元の氏神さんには必ず来たいですね


正月の間、参道には提灯が設置されています

尾形八幡大神神社 参道 提灯

夜、提灯が点灯されているかは分かりません

夜間、参拝者はかなり少なく、近くには墓地があります

ちょっと怖いかもね


おっさん、提灯の名前を観ながらゆっくり登って行ってましたが

嫁さんは、先に行ってます

尾形八幡大神神社 参道

同級生や、親戚の名前が書かれた提灯が何個か有りましたね

おっさんも仲間入りしたいです

後で聞いた話ですが

宮総代に、提灯代を添えて申し込むと良いとの事でした


石段の中間くらいで、振り返って見下ろすと

こんな感じ

尾形八幡大神神社 石段中間からの風景

あまり景色が見えないんですよね

石段は、もう少し

尾形八幡大神神社 参道 石段

ゆっくり登ったので、息は上がりません

石段を登り切ったら境内です

ここからの風景は、村上水軍博物館がかすかに見えるかって言う程度

尾形八幡大神神社 境内からの風景

樹の上の風景が見えている箇所が白く写ってしまって

何も分かりませんでしたね


先ずは、手水鉢で清めましょうかね

尾形八幡大神神社 手水鉢


そして、お参りなんですが

尾形八幡大神神社

数年前から、拝殿の屋根部分改修工事が必要と聞いていましたが

改修工事が出来ないため、応急的に屋根瓦が落ちないようネットが付けられています

ちょっと残念な状態ですが、何とかなら無いものでしょうか

そんな事が気になりながらの参拝でした


この時、宮司さんが来ていまして

実は、いろいろ話を聞きました

おっさんも、ちょっと聞きたい事があったので、良いタイミングでした

しまっていたおみくじも出してきてくれて

引いたところ大吉

尾形八幡大神神社 おみくじ 大吉

今年も、良い事有りそうな予感です


そうそう、前から気になっていた奉納写真

尾形八幡大神神社 奉納写真

写真は、昭和のものですが

枠は、明治のもの

元々、この枠に収まっていたものが劣化したため

活用したとの事でした

明治の枠には、宮窪の大政治家「村上紋四郎」の名も刻まれていました

尾形八幡大神神社 奉納 枠 村上紋四郎

村上紋四郎の名は、本殿近くの玉垣にも刻まれています

尾形八幡大神神社 本殿近くの玉垣 村上紋四郎



玉垣と言えば

玉垣の前に、最近寄進された方の石柱が立っていました

尾形八幡大神神社 寄進者 石柱

有り難いですね


さて、お参りも終わったので帰りましょうかね

この日、宮司さんには会えましたが

他の参拝者は、居ませんでした

下っていくと、宮窪の風景が見えます

尾形八幡大神神社 参道からの風景

尾形八幡大神神社の近くは、中村地区なんですが

見えている場所を、もう少し細かく言うと

江口集落って言うんでしょうかね

農業をされている方も多かったと思いますが

参道脇には、みかん倉庫のような建物

尾形八幡大神神社 参道脇 みかん倉庫?

実は気になるものがありまして

これです

尾形八幡大神神社 参道脇 みかん倉庫の台車

おっさんが、子供の頃見掛けていた

台車のような荷車って言うんでしょうか

懐かしく感じましたね

きっと大事に使われているんでしょうね


神社の近くのは、島四国88箇所の札所があるんですが

おっさんが好きな、昔の道しるべ

島四国88箇所 道しるべ

その直ぐ近くには、最近の道しるべ

島四国88箇所 最近の道しるべ

どちらにしても、石は良いですよね

後世まで残って欲しいですね


おっさんのブログ、宮窪を離れた宮窪出身者の方も見てくれているようなので

今年は、宮窪の街の風景も観ていただきたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

鍵コメさんへ

出だしは良かったんですが

この後、綱敷天満宮で小吉

大山祇神社で凶でしたv-12

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/10 (Tue) 01:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3300-42faaebe この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ