1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 村上孝太郎、村上信二郎 兄弟 顕彰碑

村上孝太郎、村上信二郎 兄弟 顕彰碑

吉海町から、国道317号を宮窪町へ入ると

ようこそ宮窪町への旧宮窪町時代からの看板

ようこそ宮窪町へ 看板

吉海町と宮窪町の境、宮窪峠を越えた辺り

そこには、バス停があります


バス停は、石文化公園

宮窪峠 バス停

バス停の名称は、石文化公園なんですね

石文化運動公園かと思っていました

時刻表にそう記載されています

石文化公園 時刻表

フェリーがなくなった今

今治へ通勤・通学・通院等される方は

ここからバスに乗る方が多いです


このバス停の裏に

村上孝太郎 村上信二郎 兄弟 顕彰碑があります

村上孝太郎 村上信二郎 兄弟 顕彰碑

この兄弟は、衆議院議員、今治市長もした

宮窪の政治家、村上紋四郎の孫になります

子供の頃、名前を聞いた記憶

もしかしたら、亡くなった後かもしれませんが

おっさんが小学生の頃に、亡くなっています


村上孝太郎 は、参議院議員

村上信二郎 は、衆議院議員

宮窪の方に期待されていたので

名前を聞いた記憶があったのでは無いかと思います

惜しまれて亡くなりましたが

その功績にと顕彰碑が建立されたと思います

後で、昔の官報みやくぼで調べてみないと行けませんね


顕彰碑には、時の総理大臣 田中角栄の名が

村上孝太郎 村上信二郎 兄弟 顕彰碑 田中角栄



兄 村上孝太郎の石碑には

大平正芳からの言葉が刻まれています

村上孝太郎 石碑


弟 村上信二郎の石碑には

三木武夫からの言葉が刻まれています

村上信二郎 石碑


大平正芳、三木武夫共に、後の総理大臣です

もし存命だったらと思ってしまいますね

もっと残念なのは

立派な顕彰碑があるにもかかわらず

管理がされていないと言う事

子孫の方が、もう少し頑張っているなら

こんな事にはならないと思うのは

おっさんだけでは無いと思います


この場所には、桜が植えられていて

春には、見事な桜を見る事が出来ます

宮窪峠の桜

何かの機会に、顕彰碑を見ていただきたいものです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

バリィ田村さんへ

今治市長をしたと書いていた、村上孝太郎 村上信二郎 兄弟の祖父

村上紋四郎は、初代 宮窪漁協組合長です

組合長室に写真があるので、是非一度v-436


桜は立派ですが、いろんな事を知って訪ねると

また違うと思います

古い、館報みやくぼを調べてみましたが

顕彰碑の前の道、現在は、国道になっていますが

当時、町民から、信二郎道路と呼ばれていたようですv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2017 02/02 (Thu) 00:37
楽しみです

桜の時期に寄ってみます👍

  • バリィ田村 [#-] |
  • URL |
  • 2017 02/01 (Wed) 12:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3328-036841c7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ