1. Top » 
  2. おっさん料理 » 
  3. ワタリガニ!!

ワタリガニ!!

ここ数年、不漁のワタリガニ

友だちに頼まれても断っていて

おっさんも、食べる機会が無くなりましたが

友だちの漁師さんに頼んでいたら

ワタリガニ

獲れたって、連絡があったので

宮窪まで、取りに行きましたよ



友だちの漁師さんは

12月から翌3月まで、漁が行われる

小型機船底びき網の戦車こぎ網漁業(通称 マンガ)で

マンガ

ワタリガニを狙っています

漁期が終わる3月までに、一匹でも良いので

食べたいってお願いしていました


そこそこのサイズが獲れたようです

ワタリガニ

この一匹

おっさんの分だけで、嫁さんのはありません

ワタリガニは、浜値でお安く分けていただきましたが

他に、よだれ貝

をいただきました

よだれ貝?

こちらは、大量にいただいたので

お知り合いの方に、お裾分け

先に、こちらから調理します

茹でて、身を取り出します

よだれ貝?

一個だけ、違う貝が混じっています

取り出した身を、好みに味付けするため

少し炊いて出来上がり

よだれ貝

少し手間ですが、以外と美味しいです

酒の肴にって保存しようかと思っていたんですが

嫁さんが半分以上食べて

すぐに無くなってしまいました

でも、それって美味しいって事ですよね

ワタリガニは、おっさんが独り占めなので

良かったです


続いては、ワタリガニ

ワタリガニ

茹でて、甲羅を開けてみたところ

メスでしたね

ワタリガニ

卵が入ってました

見た感じ、ちょっとゆで時間が短かったかも

でも鮮度が間違いないので生でも食べられるはず

おっさんは、雄でも雌でもどちらでも良かったのですが

気を遣ってくれたのかも

雄も、身が甘くて美味しいんですよ


大変貴重な一匹

身を残す事なく食べきりました

ワタリガニ

友だちには、感謝ですね

またチャンスがあれば

今度は、ワタリガニを食べたい友だちにも

またお願いしたいです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

鍵コメさんへ

今度よく見てみますv-436
ここ数年、本当に獲れていません
おっさんも、去年は食べてないかもv-361
食育フェスタのタッチプールにワタリガニ入れていたら
売って下さいと値切らそうになったので、売らなかった事も
安く売るくらいなら食べたいですからね
西条で獲れてなかったら、どうなるんでしょうかね
5年前のワタリガニパーティーが良い思い出ですv-291
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/blog-entry-1940.html

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2017 02/12 (Sun) 00:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3341-c403b520 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ