1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 念仏山へ

念仏山へ

ちょっと用事がありまして念仏山へ

国道317号を吉海町から宮窪峠を越えての下り道

大島北IC手前のカーブ辺りから

左側、池の土手から市道に入ります

国道317号から念仏山

念仏山は、正面の高いとこ辺り

大島で一番高い山で、382mです



念仏山へのルートは、2つ有りますが

現在、車で行くには、このルートじゃないと危険です

池沿いの市道から少し行くと

その先には林道があります

林道 大戸線

林道の看板の奥は、砂防ダムでしょうか


林道の名称は、大戸線

林道 大戸線

念仏山の手前まで、2.8km

市道念仏線に接続します

大島に林道って、ちょっと不思議ですが

亀老山への道も林道だったりします

プチ情報でした



林道と市道の接続地点です

市道念仏線と林道 大戸線との接続点

左へ行くと、念仏山展望台(山頂)

右へ行くと、カレイ山展望公園方向です

市道念仏線 標識

先ずは、念仏山を目指します

念仏山方向

念仏山は、直ぐそこです

こちらは、車が通った形跡があるので安心していく事が出来ます

念仏山の山頂付近には、展望台があります

念仏山展望台

おっさんが小学生の頃にで来た展望台です

遠足できたことがありますね

40年余り経過して

管理もされず老朽化は否めません

大島で一番高い山にもかかわらず

40年余りの間に、周りの木々が生長して

残念ながら風景を楽しむ事は出来ません


現在、何とか来れるのは

周辺に、無線中継局やアンテナなどがあって

その管理のため、車で来てるからかもしれません

念仏山 展望台 無線中継局

念仏山 アンテナ

展望台は、景色を見る事が出来ないのと

1人じゃ怖いので、今回は止めておきます

念仏山展望台

まだ、冬なので雑草がこのくらいで良かったくらいです

夏場だと大変かもね


目的は、この写真を撮りに来ました

念仏山 七福大明神

この石碑は近年のものだと思いますが

吉海町志によると、昔、有ったとの事

参考にさせてもらいます


帰り道、来た道を帰るつもりでしたが

吸い込まれるように、市道念仏線をカレイ山方向へ

市道念仏線 カレイ山方向

この先にも、何かのアンテナがあるので

いけるかなと思いつつ

車の両側に雑草などが当たりながら、かなりの不安です

途中で、リスクを考え断念する事に

アンテナ手に少し広いところがあるので

そこで切り返ししようと思ったのですが

4駆じゃないので、坂でタイヤが空回り

切り返しも断念して

100mくらいでしょうか

バックで、林道方向へ

後悔しきりです、かなり疲れました

今治市は、この市道念仏線の管理を諦めているようなので

冬の時期に通行出来なければ

ほぼ通行禁止の状態ですね

後で、おっさんの車を確認しましたが

結構な傷が入っていました

仕方ないですね

でも無事だっただけ、良かったです


ホッとして、林道を下っていきます

たまに少しだけ風景が見えるんですが

四阪島、高取山方向

林道 大戸線から四阪島、高取山方向


石文化運動公園方向

林道 大戸線から石文化運動公園方向

宮窪の町中も少しは見えるのですが

写真に収めるほどではありませんでした


無事に下山する事が出来て

今度は、村上水軍博物館近くから念仏山方向を撮影

村上水軍博物館近くから念仏山方向

一応、目的は達成出来たかな

良かったです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3344-a499f701 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ