1. Top » 
  2. 新居浜 » 
  3. あかがねミュージアム

あかがねミュージアム

平成27年7月に開館した、新居浜市の総合文化施設

あかがねミュージアム

初めて来れました

あかがねミュージアム

どの角度が良いのかよく分からなくて

駐車場から、建物に向かう道中から撮影



建物の写真は、施設名を入れて撮れば良かったですかね

あかがねミュージアム

あかがねミュージアムの文字が取り付けられている鉄板

良い感じに錆びていますね

おっさん家の表札も、参考にしましょうかね

あかがねミュージアムのロゴですが

あかがねミュージアム ロゴマーク

新居浜市出身で、日本のアニメーター、イラストレーター、漫画家の

近藤勝也さん

スタジオジブリの作品でも超有名な方ですね

素晴らしいです


この日(1月中旬でした)

もしかしたら

おっさんが観たかった展示が始まっているかと

思ってましたが、まだでした

ふるさとスケッチ 篠原信二展

3月26日(日)までの期間中に

また来ようと思います


今回は、太鼓台ミュージアム を楽しみました

あかがねミュージアム 太鼓台ミュージアム

2~3ヶ月毎に、市内各地区の太鼓台を順番に展示するとの事

この時点では、川東地区の白浜太鼓台

あかがねミュージアム 白浜太鼓台

あかがねミュージアム 白浜太鼓台 法被

この展示を見ただけで

新居浜の文化を発信していると思いましたね

太鼓台が素晴らしく綺麗に見えます

あかがねミュージアム 白浜太鼓台


おっさんは、贔屓の太鼓台があるので

太鼓台の入れ替えは、要チェックですね

今治にも、こういった文化の発信基地が欲しいですね


Wikipediaによると

名称の「あかがね」とは銅のことで

かつて別子銅山から大量に銅が産出され

市の発展の原点ともなっていることから

建物の外壁に銅板を使用

カーブに合わせ貼り付けられている

また全体の風景は、新居浜の森も表している


銅版の模型の展示が有ります

あかがねミュージアム 銅板展示

あかがねミュージアム 銅板展示

開館から、約1年半

銅板の外観は、色が変わっていますが

こういう色でした

出来た時にも観れば良かったですね

また、何かにつけ寄ってみたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3348-059e74d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ