1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成29年3月4日(土)の清掃

平成29年3月4日(土)の清掃

カレイ山清掃 3日目

今日は、土曜出勤日でした

午後からも用事があって

用事が終わってから、早めにカレイ山へ

カレイ山展望公園 公園案内看板 花

ここ数日、水やりしていたら

花が元気になってきたように感じました


こちらの花も、同様です

カレイ山展望公園 遠見茶屋 石の看板 花

花が元気だと、ちょっと嬉しくなります

生長も楽しみです


さて、本日の清掃ですが

前日、少しだけ草取りした花壇

カレイ山展望公園 水軍広場 花壇

去年、ここに除虫菊の苗を植えていたのですが

雑草が酷くて、管理不能になっていました

除虫菊の苗も諦めていたのですが、残っていました

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇 除虫菊

雑草が覆い被さっていたので、生長していませんが

活き付いていて良かったです

取りあえず、抜き取って雑草や根っこを取り除き

持ってきた花と一緒に、除虫菊の苗も植え替えました

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇 花

花を植えたので

清掃は、花壇近くの溝掃除をすることにしました

カレイ山展望公園 水軍広場の花壇の奥

この溝も、何年も清掃していないはずです

溝掃除しながら、溝の周辺も清掃します

溝の上には落ち葉が見えていますが、その下は土砂です

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

手前のグレーチングの下にも落ち葉が溜まっています

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

グレーチングは、3枚あったと思いますが

今日は、この1枚だけ

落ち葉と土砂をすくっておきました


清掃しながら、気になる木

カレイ山展望公園 水軍広場の奥の木

清掃に、木の枝が邪魔になるので

先に切っておこうと思いました

枝を切るのは良いのですが

この木自体、もしかしたら切ってしまった方が良いんじゃないかと

両側の木は、桜ですよね

相談したいと思いました


溝掃除、こちらも根が張っていました

カレイ山展望公園 水軍広場の溝


実は、早く来て早く帰ろうかと思っていたのですが

やり始めると、そうはいかないんですよね

暗くなるまでやっていました

なかなか捗らないんですが、ここまで

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃後

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃後

仕方ないですね

溝掃除は、まだ数日かかりそうですね


帰り道、市道の公園ゲートの花に水やりして

作業終了です

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート 清掃作業終了

早く帰ろうと思っていたはずなのに

何やかんやと、1時間40分ほどやっていました

少々疲れました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3368-1ee900ef この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ