1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. しおさい能島で、サザエ丼!
  4. 宮窪 » 
  5. しおさい能島で、サザエ丼!

スポンサーサイト

  • Genre:

しおさい能島で、サザエ丼!

村上水軍博物館のミュージアムショップ

しおさい能島

残念ながら、3月末で、閉店となります

しおさい能島 閉店のお知らせ

おっさんもよく知っている

漁師さんのご家族が永年出展されていました

ご苦労様でした



3月中に、一度は来ようと思っていました

早く来れたので、もう一回行くかも


平日の村上水軍博物館

村上水軍博物館

今、写真見ていて気が付いたんですが

村上水軍博物館の幟旗

以前は、茶系の1色だけだったんですが

他の色の幟旗も使用されています

この幟旗、宮窪地域活性化推進協議会で作ったものだと思います

おっさんが提案して、能島村上家の許可を得たものです

主には、イベント時の使用を想定していました

自慢じゃ無いですが、博物館でも使われて嬉しいです


今回の目当ては、しおさい能島のでランチ

村上水軍博物館 しおさい能島

店内は、来館者のお土産品の購入で賑わっています

喫茶コーナーは、奥にあります

メニューは、店頭にもありますよ

村上水軍博物館 しおさい能島

今回、サザエ丼食べに来ました

オーダーして、店内の写真を残そうと少しばかり撮影

能島の絵

村上水軍博物館 しおさい能島 能島の絵

能島の桜が、多かった頃に描かれたもの

一番の発見は、能島の対岸にみかん畑があったんですね

おっさんが、今年から管理を始めた場所の近くから描かれたものかな


もう1枚

村上水軍博物館 しおさい能島 宮島の大鳥居

この写真は、おっさんも感慨深いです

村上海賊が、毛利元就を助けた厳島合戦を再現しようと行われた

厳島合戦の旅の時のもの

実は、おっさんも、救護係か何かで参加していました

実際にこの様子を見ていましたし

この後、小早船を移動させる時に、大鳥居をくぐらせていただきました

懐かしい思い出です

そんな思い出にふけっていましたが

食事が来ました

嫁さんは、鯛カツ丼 750円

村上水軍博物館 しおさい能島 鯛カツ丼

宮窪ならでは

鯛カツが、たっぷり乗っていましたね

村上水軍博物館 しおさい能島 鯛カツ丼


おっさんは、食べたかった

サザエ丼 750円

村上水軍博物館 しおさい能島 サザエ丼

サザエ丼は、九州かどこかで有名になっていますよね

おっさんも作った事あります

流石に、漁師さんのお店ですから

サザエがゴロゴロ入ったサザエ丼でした

村上水軍博物館 しおさい能島 サザエ丼

ちょっと、刻み海苔サービスしすぎだったかも


閉店の3月末までに

水軍うどんも食べておきたいですね


この日、平日でしたが

村上水軍博物館には、数台の観光バスが来ていました

村上水軍博物館 観光バス

このような観光客の皆さんに

宮窪の魚を食べていただけるような仕組み

村上水軍博物館の協力も得て

これから考えていきたいと思っています




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3373-32494a6c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
