1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成29年3月23日(木)の清掃

平成29年3月23日(木)の清掃

カレイ山清掃 5日目

今日は、仕事を終わって宮窪に魚を取りに行っていたので

少しだけ遅れてカレイ山へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

曇っていましたが、天気は大丈夫でした

今日は、他のメンバーさんも夕方まで頑張っていたようです



さて、本日の清掃は溝掃除の続きです

ここからかな

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

と思っていたんですが

溝の蓋が乗っている箇所も、まだでしたね

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

確か、花壇側の1枚分は清掃しましたが

落ち葉が寄ってきていましたね

ここは、大したことはなかったのですが

それでも、堆積した土砂には根が張っていましたね

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

土砂は、直ぐに回収して廃棄しました

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

奥の方は、土砂が深く根も多くなっているので

鍬で耕しながらの回収

ガーデンクリーナーでかき寄せたりします

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 ガーデンクリーナー

溝掃除に、ガーデンクリーナー便利です


続いて、L型の溝の反対側

こちらは、溝全体が土砂で埋まっていました

鍬で、土砂を耕しながらの回収です

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

この辺りは、管理が行われていなかったんだと思います

他のメンバーさんが、熱心に清掃を行うようになってくれたので

おっさんが、こういう場所を清掃出来るようになりました

水軍広場くらいは、溝掃除をして

溝が機能して欲しいと思っていましたからね


次回以降の清掃予定箇所には

球根の芽というか葉が出て来ていたりしています

カレイ山展望公園 水軍広場の溝


溝の土砂には、想像以上に根が張っていました

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

根を切りながらの回収になりました

暗くなってきましたが

出来るところまでと思いつつ

やろうと思った場所まで出来ましたね

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃後

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃後

カレイ山展望公園 水軍広場の溝 清掃後 

以前は、この辺りは管理がされていなく

公園内の隅っこだった事もあって

不要な、擬木のような物が置かれてしまっていますが

管理をして綺麗にすると

この擬木が無い方が良いと思うようになりました

また対策を考えないといけませんね


今日も、清掃作業の最後は

市道念仏線の公園ゲート近くに植えている花の水やり

1時間ちょっとの作業になりました

市道念仏線の公園ゲート 清掃作業終了時間

明日は、父親の念仏があるため

清掃作業はお休みです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3379-8cc1b117 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ