1. Top » 
  2. 新居浜 » 
  3. 平成29年 涅槃会 おねはん

平成29年 涅槃会 おねはん

新居浜や西条には、亡くなった方の供養で

おねはんという行事が、毎年、3月15日に行われています

おっさん、義父の供養で、2年目のおねはんに行ってきました

おねはん 平成29年3月15日

3年、行うそうです



義父のお墓は、義弟が住む千葉県に建墓しましたが

義母がいる間は、こちらで供養するのだと思います

1人暮らしの義母だけだと、義父が心配したらいけないので

おっさん夫婦も、来ています

今年は寒かったです

隆徳寺 新居浜

皆さん熱心で、時間前から駐車場には多くの車

檀家の方が、駐車場係をやってくれているので

少し離れた場所ですが、車を駐める事が出来ました


隆徳寺掲示板の言葉

隆徳寺 掲示板の言葉

こういう言葉を見るのは好きですね

良い言葉の出会いは、嬉しいですからね

今回も、元気をいただきました


隆徳寺に行くと、勤行中でしたが

先ずは、こちらへ

隆徳寺 おねはん 両替所

両替所ですが

ここで、読みたての時に撒く

1円玉に両替します

隆徳寺 おねはん 1円玉

おっさん、去年のおねはん後から

1円玉を貯めていましたが

なかなか貯まらないもんですね

最終年の3年目に向けて、貯めていきたいと思います


おねはんは、この本堂で行われます

隆徳寺 本堂

結構、多くの方が来られていて

皆さん、熱心だとは思うのですが

昔は、この境内が、おねはんに来られた人でいっぱいだったとか

近年、先祖供養の簡素化が進んでいますが

簡素化されても、しっかり供養したいですよね


時間が来て、読みたてが始まりました

隆徳寺 おねはん 読みたて

既に、多くの方の読みたてが行われ

1円玉が撒かれています

読みたては

住職さんが、亡くなった方の日にち、戒名、俗名などを読み上げると

親族などが1円玉を撒くものです


昨年は、初めての事で写真撮影はかなり遠慮気味でしたが

今年は、少しだけ遠慮しつつもしっかりと

義父の番が近づく頃には、最前列に進みました

隆徳寺 おねはん 読みたて

写真撮影を不謹慎だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

おねはんという供養を知って欲しいという気持ちで

撮影させてもらいました


後は、1円玉が撒かれている時の様子ですが

タイミングが難しかったです

隆徳寺 おねはん 読みたて

この後、義父や親戚の方が読み上げられ

1円玉を撒く事が出来ました

来年は、義父のおねはんが最終年

1円玉を多く用意して、派手に供養してあげたいと思います





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3380-93a620f7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ