1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 映日果で、宮窪うどんセット!

映日果で、宮窪うどんセット!

神戸の友と、open cafe 遠見茶屋の後は

石文化運動公園にある

NPO法人 能島の里運営の映日果へ

映日果 石文化運動公園

建物は、旧食房ふれあい です 

地図

神戸の友も、NPO法人 能島の里 メンバーなんです


石文化運動公園には、山桜かな

石文化運動公園 山桜?

間もなく見頃を迎えます

能島の桜の伐採問題が持ち上がった際

こちらに桜を植えて、桜を楽しめる場所にしようと

地元住民からの提案が出ましたが

今治市の了解が取れなくて

残念な想いをした事があります


現在、映日果からでも、桜は楽しめるって事です


open cafe 遠見茶屋でカレーを食べましたが

うどんくらいなら、食べれると思いやってきました

宮窪うどんセット 500円

映日果 宮窪うどんセット 500円

前回、来た時には、1人で食べましたが

今回は、嫁さんとシェア

と言っても、おっさんが2/3は食べたいです

そう言えば、宮窪うどんが値下げになって

ワンコインランチで利用しやすくなりましたね

でも、ちょっと量が少なくなったような気もします

うどんの器が違っていて、そう感じました

映日果 宮窪うどん

出汁は、前回同様 美味しかったですが

うどんが、若干細くなったような

柔らかいうどんが好みに方には、良いと思います


もぶり飯のおにぎりですが

今回は、タケノコのもぶり飯とのこと

映日果 もぶり飯のおにぎり

その都度、違ったものが食べられるのは良いですね

宮窪人としては、瀬戸貝を使ったもぶりも食べてみたいですね


今回、お店の方に

何点か指摘というか、心配な事を言ってみましたが

殆どが、検討に入っているようで安心しました

出来ていなかったのは

店頭に、積極的な 営業中である事のアピールですかね

あと、テーブルのシミが気になりました

映日果 テーブル シミ

まだ、目立ちはしませんが

何カ所かに、小さなシミがありました

若手メンバーが、頑張って磨いたテーブル

対策をお願いしたいですね



この後、神戸の友と別れて

おっさんは、宮窪に貢献した方の墓所探し

大体の場所は聞いていましたが

初めて行く墓所でしたが

直ぐに分かりました

宮窪に貢献した方の墓所

墓参道の寄付者芳名に、その名を見つける事が出来ました

墓参道 寄付者芳名

この方の事、おっさん知らなくて

教えてもらってから、いろいろと調べています

サルベージの事業で成功され

宮窪の各所に寄付をされています

墓所からの帰り道

たまたま、その方を知っている方を見つけ

またまた調査

もう少し調べて見たいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


人気ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

はるかんさんへ

いつも温かいコメントありがとうございますv-436

宮窪という名を冠しているって事は

名物を目指しているのではと思います

まだ、オープン間もないですが

これからより充実していくと思いますので

よろしくお願いしますv-436


この施設では、「イチジク」のスイーツを研究しているので

イチジクに拘った名前にしているのでは無いかと思います

理事長曰く「若者の定住促進を実現する」と言っていますから

気合いの入れ用は、かなりのものです

「映日果」のパンフレットに、店名の由来を書いていたかもv-361

ローマ字で、eejikka

「いい実家」 ってv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/05 (Wed) 07:07
映日果

ブログ・日々の出来事の歩みを、
一方的に楽しむばかりでご無沙汰しております

「宮窪うどんセット」いいですね~
名物候補に値する逸品ではないでしょうか

さて気になる「映日果」と書く店名、
浅学の私には読みが難しかったです
「えいじつか」と読むようですね
イチジクの異名でしょうかね?
出来れば店名の漢字にるび又はローマ字表記を付け加えて欲しいかな
あと店名の由来は、行ってからのお楽しみかな?
以上、小言でした。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/03 (Mon) 23:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3390-e0cbd5a1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ