1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成29年4月12日(水)の清掃

平成29年4月12日(水)の清掃

カレイ山展望公園の清掃 12日目

仕事が忙しいので、どうしようかと思いつつも

気分転換にカレイ山へ

カレイ山展望公園 駐車場の桜

桜は、まだまだ見頃でしたよ



先ずは、駐車場の案内板近くに

花の苗植え

カレイ山展望公園 駐車場の案内看板近くに花植

一部枯れてしまったので

自宅で育てていた残りを持ってきて植えました

オキザリスだったかな


管理道の桜

カレイ山展望公園 管理道の桜

車が通っていなかったら

管理道が桜の花びらでピンク一色なっていたんですがね

まぁ、こんなもんですかね


今日は、能島の桜を見ようと

展望台の下から撮ってみました

カレイ山展望公園から能島

天気が良くなりましたからね

恐らく満開だと思いますが

昼間、能島の対岸にはドローンを用意していた方がいたので

能島の桜を撮りに来たのだと思います

能島の桜は、全盛期から見ると寂しくなりましたが

まだまだ魅力があると言うことなんだと思いましたね

カレイ山展望公園から能島の桜


さて清掃の前に

除虫菊に栄養剤入りの水やりです

カレイ山展望公園 除虫菊畑

小さな苗も、少し生長してきました

カレイ山展望公園 除虫菊畑 小さな苗

この苗は、来年以降、楽しみですね


折角なんで、桜の風景も

カレイ山展望公園 東屋近くから展望台方向 桜

前にも書きましたが

しまなみ海道開通の頃、おっさんが撮った写真

カレイ山展望公園の桜 平成11年頃

18年ほどで、桜も大きくなりました

桜が育つのを見守るって言うことは

20年以上、覚悟を持ってやらないといけないようですね

今なら、おっさんも協力できるんですがね


さて、本日の清掃は

どうしようかと思っていた落ち葉の清掃

隅っこの落ち葉が溜まりやすいところから

カレイ山展望公園 水軍広場 落ち葉

カレイ山展望公園 水軍広場の落ち葉

落ち葉は、まだ増えると思いますが

出来るところからしますかね

黙々と、約45分で、こんな感じ

カレイ山展望公園 水軍広場の落ち葉 清掃中

溝の分もかき集めて出しました

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

カレイ山展望公園 水軍広場の溝

それから、ガーデンバックで回収して廃棄

手前から、2杯、2杯、4杯の計8杯

最後の4杯は、少し雨で湿っていて重かったです

カレイ山展望公園 水軍広場の落ち葉 回収中

この落ち葉

何かに活用出来ると良いのですが

分解に時間がかかるため、腐葉土には向かないようです

良い使い道があったら、教えていただきたいです

落ち葉の始末をしていたら遅くなってしまいましたが

取りあえず、綺麗になりました

カレイ山展望公園 水軍広場 清掃後

カレイ山展望公園 水軍広場 清掃後

落ち葉は、まだこれからですから

しばらくは、落ち葉と格闘ですね


今日は、ダーツの旅で、宮窪町が紹介されるので

早く帰ろうと思っていたのに

遅くなってしまいました

カレイ山清掃 終了時間

テレビは、録画予約していましたが

帰ってから見ることが出来ました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


人気ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3404-b006c095 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ