1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成29年5月14日(日)の清掃

平成29年5月14日(日)の清掃

カレイ山展望公園の清掃 20日目

母の日でしたが、用事もあって早々に宮窪へ帰って来ました

ついでに、時間が出来たのでカレイ山へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

夕方、17時前

良いお天気でした


何度も言いますが

今年は、引っ越しの準備などもあって

掃除に時間をかける事が出来ません

気になるこの場所も

カレイ山展望公園 水軍広場

雑草が気になっていて

除草剤の散布に来ました

カレイ山展望公園 水軍広場奥の階段

ここから、東屋周辺を除草剤散布しようと

準備してきたのですが

いざ散布しようと思ったところ

ノズルが詰まったのか、散布が出来なくなっていました

仕方が無いので

取りあえずというか、花に水やり

カレイ山展望公園 花に水やり

カレイ山展望公園 花に水やり

カレイ山展望公園 花に水やり

カレイ山展望公園 花に水やり

他にも数カ所ですが

雨が降らなければ、2、3日に1回は水やりに来ています

引っ越し準備が捗らないのは、そのせいかも

仕方ないですけどね

花の水やりを住ませて

噴霧器のノズルを買いにコメリへ

売ってました

ついでに、マスクも購入

コメリ 噴霧器のノズル、マスク


この時点で、まだ18時

カレイ山に帰ってきましたよ

除草剤の散布は、階段からこの場所へ

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

遊歩道から、東屋周辺に散布出来ました

昨年、東屋近くに生えていた

特定外来生物のオオキンゲイギクを駆除しましたが

今のところ大丈夫なようです

カレイ山展望公園 東屋近く

しまなみ海道の各所では

特定外来生物オオキンケイギクが咲き始めています

カレイ山展望公園 オオキンケイギク

駆除できる方は、駆除に協力してくださいね


見頃を迎えた、除虫菊の様子を見て

カレイ山展望公園 除虫菊畑

作業終了です

因みに、この日

自宅プランターの除虫菊も咲いています

自宅 プランター 除虫菊

小さい除虫菊は、可愛らしいですね

昨年からポットのままになっている苗がありますが

プランターで大きく育ててから

カレイ山に移植しましょうかね




本日(5月16日)、は花の水やりのみ

除虫菊は、まだ蕾のものも有りますが

見頃のピークは過ぎたかな

カレイ山展望公園 除虫菊畑

来年に向けた作業も計画していきたいですね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3434-6debb8bf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ