1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 喜多寿しで、法事の会食

喜多寿しで、法事の会食

おっさんの父親の法事

法事はお昼にすることが多いのですが

お寺さんの予約が多くて、夕方の法事になりました

と言う事で、法事の会食は、夜の営業時間にお願いしましたよ


喜多寿し

喜多寿し

週末でしたが、昼に比べると

夜の方が予約は取りやすいようですね



法事、墓参りを終えて

少し待ってから、店内へ

喜多寿し

奥の大広間へ

喜多寿し 奥の大広間

以前は、低いテーブルで座敷として食事をしていましたが

最近は、テーブルと椅子を用意してくれるようになって

特に年配の方には好評のようです

おっさんも、お腹が出ているので

この方が楽で良いです


料理は、法事の定番料理でお願いしています

先ずは、刺身に、つき出し

喜多寿し 刺身

喜多寿し つき出し

最近は、若い料理人さんが

いろんな料理に対応してくれるとか

ビールも飲めて、刺身も美味しいです

法事も簡素化している事が多いようですが

親戚が集まる機会は、おっさんにとっては

有り難くてうれしいです

父親の弟妹も年を取ってきましたが

三人来てくれました

父親も喜んでくれていると思いますね


ここで、よく迷うのが醤油皿

2種類用意してくれています

喜多寿し 醤油皿

たまたま、従兄弟の子供がアルバイトしていて

聞いたんですが

刺身は、丸い器のようです

因みに、四角い方の器は、お寿司用とのことです


続いては

茶碗蒸しと、海老の塩焼き

喜多寿し 茶碗蒸し

喜多寿し 海老の塩焼き

定番料理ですね

海老は、まずまずの大きさが二匹

手間なんですが

うれしかったりします


煮付けは、アコと鯛でしょうか

喜多寿し 煮付け

何でも、少しボリュームがあるのが喜多寿し流でしょうか

食べ越えあえはありますけどね

多く食べられない方は

少し金額を低くした料理にすることもあるようですよ



続いて、グラタンなんですが

いつもの、ホタテグラタンでは無くて、牡蠣でした

喜多寿し 牡蠣グラタン

ホタテのグラタンは割と好評だったんですが

昨年でしたか、台風の影響で、東北、北海道のホタテ産地に

被害があってから、ホタテが品薄になっているようです

もしかすると、その影響かも

ホタテのグラタンが食べたかった~


ここまで食べたら、お腹いっぱいになる方もいるので

お寿司は、持ち帰りが出来るようにしてもらっていました

おっさんは、食べますけどね

喜多寿し にぎり寿司

嫁さんと義母は、持ち帰りましたが

翌朝、おっさんも一緒にいただきました


〆の料理は、鯛のお吸い物

喜多寿し 鯛のお吸い物

美味しいので、身まで完食です

料理は、ここまでですが

だいたい、アイスも食べますよね

喜多寿し アイス

皆さん賑やかにしてくれて

何とか、法事を終えることが出来ました

次は、おっさんの引っ越しと

父親の新盆でしょうか

余所国から宮窪に帰るので、父親も喜んでくれると思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

あっぷりんさんへ

返信遅くなりましたv-436
お久しぶりですねv-291

以前は、親戚の関係で、雅さんを利用していましたが
今回、親戚の方と話をして、葬儀の折詰めから喜多寿しさんを利用しています
本家も、喜多寿しを使っています
人数が多くなると、喜多寿しさんですねv-219
料理も若い料理人さんが頑張っていて、料理の変化も楽しめます
親戚と美味しい料理で、お父さんの思い出話が出来ると良いですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2017 06/20 (Tue) 22:02

おひさしぶりです。うちの父親と最後に食事したのが喜多寿しさんでしたので思わずコメントしてしまいました。ここのお寿司もすきでしたが、茶碗蒸しもすきでした。家も法事がありますので、お互い喜多寿しさんにはお世話になりますね(笑)

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2017 06/18 (Sun) 17:04
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3457-48f52ca5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ