1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 宮窪町の公営住宅
  4. 宮窪 » 
  5. 宮窪町の公営住宅

スポンサーサイト

  • Genre:

宮窪町の公営住宅

宮窪にある公営住宅

正式には、今治市市営住宅 浜団地

入居者が全て退去して、取り壊しが決まったようです

宮窪町の公営住宅

以前より、傾いているとの噂がありましたが

老朽化も激しく耐震工事も出来ないため

入居者の退去に至って完了したようです



住宅前にあるバス停は、公営住宅

バスのりば 公営住宅

地元の方は、公営住宅って言ったり

アパートとも

昭和40年代に建設されました

4階建てで各階10室でした

公営住宅 入居者プレート

外壁には入居者名が付けられていましたが

今はありません

宮窪漁港内に建設されましたが

公営住宅 宮窪漁港

当初の入居者は、漁業者がほとんどだったかな

おっさん家も、少ししてから入居しましたが

昭和40年代から50年代初めにかけて

魚が多く採れて値段も良く

漁業者の収入も増えてきて、自宅を新築して

公営住宅を退去する人も多かったですね

その当時は、漁船建造も多かった時代です


最近、聞いた話なんですが

昔、子供が誤って公営住宅から転落する事故があったそうです

その際、子供が落ちた場所に

漁網を置いていたため、大したケガも無く助かったとのことでした

その事へのお礼で、お地蔵さんが置かれています

公営住宅 お地蔵さん

今も、その関係者がお参りされてます


公営住宅の前は、古くから防波堤があり

公営住宅前 宮窪漁港


台風の際など、多くの漁船が避難係船していました

現在は、漁港整備が進み

宮窪漁港は、今治有数の漁港になりました


おっさんも、若い頃

宮窪を離れて、仕事をしていましたが

22才で、Uターン

その後、就職先のお世話で公営住宅に入居しました

当時の家賃が、12,000円ほど

1人暮らしには、十分な2DKでしたが

本来、単身入居は出来なかったのか

当時の役場の担当者から

傷つく言葉を言われたことが今でも心に残っています

因みに、所得が少ない方の家賃は

5千数百円だったかと

そんな事もあって、退去が進みにくかったかも


冬には解体工事が始まるとのことで

今後の活用も考えていく必要がありますね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/3468-88cf4a9c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
