1. Top » 
  2. 仕事 » 
  3. あじストーンフェア2009

あじストーンフェア2009

大島石に関わる仕事をしている おっさん

昨年は行けませんでしたが

今年は外せません

香川まで行って来ましたよ

あじストーンフェア2009


香川の石材産地

庵治(あじ)をアピールするため


1年毎に

屋内、屋外の会場にて行っています

今年は、屋内

サンメッセ香川で行われました


ちなみに、大島では

過去に一度だけ

大島ストーンフェアが行われたことがあります



おっさん、気合いを入れて

オープニング前に会場着です

そして、待つこと数分

あじストーンフェア2009の開幕です

あじストーンフェア2009


会場内に入ると多くのブースが

思ったよりは狭い


しかし、そこには

多くの墓石


ニーズの多様化により

いろんな墓石が展示されていました

墓石

今までは、墓石として利用されなかった石の

自然な模様を活かした

洋風墓です



おっさんには

乃万石造物ツアーで見た

五輪塔の墓石が目に入ります

五輪塔


五輪塔

五輪塔の場合

磨きがない方が

良い感じです


ここで、庵治石と大島石の違いを見ていただきましょう

庵治石

庵治石

庵治石

画像が悪くて分かりにくいのですが

庵治石の特徴は

石の模様が細かいと言うか

つまっているという感じ

現在、日本で最も高価な墓石です


大島石

大島石

大島石

庵治石ほど、模様は細かくはないが

バランスの良い石の模様

庵治石よりも安価で

値頃な墓石


加工場を多く持たない大島石産地

庵治産地でも加工されているというか

大島石は無くてはならない存在です


近年、墓石加工の多くは

人件費の安い中国で行われている

そのため庵治産地の加工場も厳しい状況になってます


庵治産地では

庵治で採掘された石を

庵治で加工したものに限って

商標登録した

庵治石の証明書を発行するという



大島でも何かできないかとは

考えていますが

おっさんは、石の素人

なかなか良い案が浮かびません



おっさんの個人的な考えですが

安価な中国産の墓石よりは

日本人として生まれてきた以上

日本で産出された墓石の

お墓に入りたいと思うのでは


化粧している、外国産より(全てがそうではありませんが)

すっぴんの国産墓石を選びましょう



大島石も毎年出展しています

後継者のちょうば会が頑張っています

大島石のブース

大島石のブース


昔の採石場の写真や

現在の採石場の映像を

用意していました

写真

映像


大島石の広報レディ

美景ちゃんもヨロシク

美景ちゃん

墓石を選ぶときは

大島石をご用命下さい


大島石極上墓石

大島石特級墓石



最近は、墓石だけではなく

いろいろな石の楽しみ方が

心が和みますよねぇ

石


そして、最近ブームなのが

石あかり

石あかり

展示されている作品が

実際に買えるようです


おっさんも楽しみの

むれ源平石あかりロード2009 は

8月1日から始まります


会場を一回りした、おっさん

次の目的へ

見学バスツアー

続きは次回のお楽しみです



忘れてました

毎月第2、4木曜日は

FMラジオバリバリ おっさんの大島リポーターの日

25日(木)9:20~ です

何をしゃべろうかな




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ
















関連記事

Comment

よそくにやさんへ

屋内の方は便利だとは思うのですが
来年は屋外ですよね
両方見てみたいです

これから、おっさんに出来ることを考えようと思います
取りあえずは、地域ブランド取得かv-361

  • 宮窪のおっさん [#.HfY693c] |
  • URL |
  • 2009 06/25 (Thu) 19:41
  • Edit
No Title

今年のストーンフェアーは都合で行けませんでした。(残念)

屋外よりはサンメッセ(屋内)の方が駐車場や天候などの関係は便利かもしれません。

大島石組合もがんばっていろんな所でブースだしてますよね。

大島ストーンフェアーの頃はまだまだ良かったよですねぇ。

国産材はこれからが勝負なのではないでしょうか?

  • よそくにや [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2009 06/25 (Thu) 13:31
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/575-090032b9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ