fc2ブログ
  1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 瀬戸貝

瀬戸貝

買おうかな~、どうしようかな~って

考えていたら


この方 から頼まれましたよ

グッドタイミング

おっさんも食べたくなり

注文しましたよ

瀬戸貝


既にむき身になってます

殻のまま焼いても美味しいのですが

むき身の方が使い勝手が良いですね

袋のまま、冷凍しても大丈夫

保存がききますよ


瀬戸貝はねぇ

潮流が早いところで獲れるのですが

魚と同じで

場所場所で味が違うんよね

来島海峡と宮窪瀬戸でも味が違います

おっさんのお勧めは

当然ですが、宮窪瀬戸で獲れた物ですね

瀬戸貝

昔は多く獲れていましたが

今は少ししか獲れなくて

一軒の漁師さんが獲っているだけ

だから値段も高くなっていますが

宮窪の味なんですよね


瀬戸貝(イガイとも言います)

瀬戸貝


良い出汁がでるんよね

瀬戸貝飯も美味しいよ

宮窪産の『からあげ』(あぶらあげ)買ってきたけん

正月に食べたいですね

からあげ



おっ、そういや、瀬戸貝パーティー忘れとった

したいなぁ




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています









関連記事

Comment

kouさんへ

瀬戸貝、楽しみですよ~
雑煮に瀬戸貝めし、早く食べたいです!

からあげと一緒に送りましょうかv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/30 (Wed) 00:27
No Title

瀬戸貝うまそう
炊き込みご飯にはからあげ必須ですね
正月休み少ないので
帰れません
次帰れるときまで我慢です

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 21:24
きららさんへ

おっさんのビックリの石の量でしたね!
後から言った石は、年明けに聞いてみますので
また連絡しますね

じっくり計画を練って下さいね
完成を楽しみにしていますからv-290

来年もよろしく!!

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 17:13
今治の車屋さんへ

グッドタイミングでしたよv-290
また、島に来た時には寄って下さいね

今治での食事、いつでもオッケイですよv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 17:09
黒田さんへ

こちらこそ、いろいろとお世話になりました

来年も頑張って、大島情報発信しますのでよろしくお願いします

ありがとうございました

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 17:05
ここねさんへ

浜値だと、決して高価ではありませんよ
炊き込みに使うんだったら、安いくらいですね
早く作ってもらって食べたい~v-16

某セレブのお宅から行商に来て~!とのお話しですよv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 17:01
No Title

おっさ~ん、昨日はありがとうございました!
瀬戸貝、炊き込みご飯にもしてみますv-10
大島石もお世話いただき、感謝感謝です。
思っていた以上にいただいたので、どうやって活かそうかと、考え中です~!楽しいv-22
では、良いお年を~!

  • きらら [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 08:03
瀬戸貝②

昨日は瀬戸貝どうもありがとうございましたv-411
長男も帰省してたんで、早速炊き込みご飯に
しました。
いいだしが出て美味しかったですv-353

また、一緒に食事に行きましょうねv-344

  • 今治の車屋 [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/29 (Tue) 07:59
No Title

FMラヂオバリバリの黒田です。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
美味しい情報、楽しみに拝見しておりますよ。
素敵な新年をお迎え下さい。

  • 黒田周子 [#bwMaWL7.] |
  • URL |
  • 2009 12/28 (Mon) 23:58
  • Edit
瀬戸貝

うわ!!!!おいしいですよね♪
からあげといっしょに炊き込みご飯も最高!!!!!
高価なのでなかなか手にはいらないけど・・・
またここねの家にも瀬戸貝のプレゼントがくるのを楽しみにしとこうっと♪

  • ここね [#UCF.UpSM] |
  • URL |
  • 2009 12/28 (Mon) 15:08
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/800-e915f452 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ